MediBiz_Letter kenshin’s blog

こちら事務局、奔走中!

Medi Bizサポートマガジン第221号 こちら事務局、奔走中!のケンシンです

Medi Bizサポートマガジン第221号

こちら事務局、奔走中!のケンシンです

おはようございます

ラソン大会終わりました

といっても大した距離でないのですが

折り返してからがキツかったです

後半は気合いのみで走り切りました

年1回の参加ですが

これがないと普段の運動が続けられませんね

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「 人事考課ってめんどくさい? 」


日々忙しさに忙殺されているケンシンです


MR(医薬情報担当者)や

ある程度の規模の企業に所属していると

人事効果は当たり前ですよね


年間を通して目標を設定し

上期、下期と分けて目標の進度や達成具合を

自己評価し上司に評価してもらい

最終的には組織のトップの評価をもらいます

賞与や等級の判断にも使用されます


また上司は公平なジャッジも求められ

それに伴い業務に対する意欲にも結びつき

企業の業績向上へとつながります


この一連の仕組みは

ある程度の企業に属していると

日常であり慣れ親しんでいますが


スモールビジネス・クリニック・薬局となると

取り入れられていない事が多々あります


このような組織で導入すると

目標の立て方が分からない人が

かなり居るようです


簡単な目標設定の立て方をレクチャーしても

なかなか自分自身に落とし込むのも難しいようです


いざ蓋を開けてみると

「〇〇を頑張ります」

「〇〇を減らす」

「〇〇をできる限り取り組む」

など、抽象的な表現がほとんどで

物差し、数字で測ることができない表現がほとんどでした


また「患者様のクレームを減らす」など

その目標は目先の視点しかとらえていません


クレームを減らす

=患者さんの快適な環境を作る

=患者さんサービスを向上させる

=サービスの取り組みを考える

=具体的な行動に結びつける

=その行動を3ヶ月でどこまで行う

=達成した姿を100%としたら・・・


ここまで噛み砕いて説明しても

まだ自分自身への落とし込みが難しいようです


サラリーマンとして

常に人事考課で悩まされていたようでも

目標管理から具体的な行動まで落とし込み

常に目標がブレないよう行動する

という一連の流れが

実際に皆さんは身に付いていたんですね


当たり前と思っていたことが

場所が変われば重要な事なんです


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