MediBiz_Letter kenshin’s blog

こちら事務局、奔走中!

Medi Bizサポートマガジン第219号 こちら事務局、奔走中!のケンシンです

Medi Bizサポートマガジン第219号

こちら事務局、奔走中!のケンシンです

おはようございます

休日出勤が続いており

メルマガの配信準備を忘れがちになりますが

ギリギリのところで途切れずに繋いでおります

MR(医薬情報担当者)の時は

完全に週休二日制でしたが

最近やっとこの不規則なシフトに

身体が慣れてきました

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


「 どうしたらいいですか〜? 」


あなたが管理職の立場であるなら

部下から

「これはどうしたらいいですか?」って

聞かれることありますよね

そんなときどうしていますか?

指示を出したり

次はこうして最終的にはこうして・・・

事あることに決済を迫られたり

その都度指示を出さないと

物事が進まないと疲れますね


なぜそんなに聞いてくるのでしょう?


自信がない

権限がない

責任取りたくない

ほんとにわからない

指示を仰ぐ癖がついている

自分から考えない

失敗したくない

仕事を任せられていない

いろいろありますね


能力的に難しかったり

初めて取り組むことであれば仕方ないとしても

普段の業務とさほど差がないことでもその都度聞いてきたり

毎回同じことを指摘しないといけなかったりと

こういう傾向の人は修正が必要です

本人は気が付いていないこともあるのですが

指示を仰ぐ癖がついていることもあります


そんな時は

あなたの考えはどうですか?

あなたならどうしますか?

どうしたら良いと思いますか?

と問いかけを繰り返していきます

毎回聞く癖がついている人でも

自分の経験上こうしたほうが良いのでは?

私ならこうする

など自分の考えが必ず出てきます

この様にしたい

こうするほうが良いと思います・・・など

そのような自主的な意見が出てきたなら

それではそうしましょうと促します

多少、ブレてはいても

大きな方向性が間違っていなければ

その人の意見を尊重します


自分の考えで物事を進めていくことを経験すると

自ら考え行動していくことが経験値として蓄積されます

この繰り返しで人は成長していきます


ダメな上司は、これを妨げてしまいます

毎回自分の意図とした方向にもっていかないと気が済まないので

いちいち指示を出し

意図した方向にもっていきたがります

部下は

どうせ自分の考えで事を進めても

最終的には上司の考えにそぐわないと後戻りして

時間と労力の無駄になってしまうので

その都度その都度指示を仰ぎます

上司も毎回聞かれるので

忙しくて仕方ありません

また、部下のしていることも気になって

常に気を配らなくてはいけません

まったく非効率ですね


そんな上司にならないためにも

マネジメントの父

ピーター・ドラッカーが言っているように


知識労働者にとって必要なものは管理ではなく自立性である。

知的な能力をもって貢献しようとする者には、

大幅な裁量権を与えなければならない。

ということは、

責任と権限を与えなければならないということである」


ピーター・ドラッカーの言葉は、色褪せませんね


_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
発行システム:『まぐまぐ!』
Medi Bizサポートマガジン登録は以下のリンクより可能です
http://www.mag2.com/m/0001687904.html
配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001687904.html

\\\ LINE公式アカウントからも配信 ///
MediBiz友達登録はこちら!
https://lin.ee/iSiUuP7

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

編集企画 office K 2019年発行
お問い合わせ
e-mail: info.mediaccess@gmail.com
Copyright 2019 office K

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲