MediBiz_Letter kenshin’s blog

こちら事務局、奔走中!

Medi Bizサポートマガジン第208号 こちら事務局、奔走中!のケンシンです

Medi Bizサポートマガジン第208号

こちら事務局、奔走中!のケンシンです

おはようございます

相変わらずアポ営業電話が多いですね

また今回、Webアポを対応したのですが

図式がはっきりしていますね

役割が明確になっているところが多いです

その役割とは・・・

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/


「 アポ営業の役割とは 」


最近「リ・スキリング」がキーワードとなっているようです


アポ電では

まず最初に「助成金」と気になるワードで惹きつけてきます

何か得する匂いがしますよね


次に助成金で「業務効率化を図る」という展開です

助成金を利用して「リ・スキリング」

いわゆるセミナーを受講してスキルを再習得し

それにより業務効率化に繋げる

というものです


で・・・助成金の期限が迫っている!

と決断を迫ってきます

なら、話だけでも聞いてあげようかな?

ていう展開になります


それで日を改めZoomとなります


そこで、別の人物が登場〜!


ペラペラと毎回同じ内容を話しているようで

手本に沿った営業トーク炸裂です


アポを取った人物も別画面で参加しているが

わざとらしい大袈裟な相槌を打つのみ

(そうですWebでは大袈裟な相槌でないと伝わりません)


アポ取り専門がしつこくアポをとって

説明専門の者が説明するパターン


うちを利用すると大変業務の効率化され

最近言われているDX化に取り組む事ができますと


Excelの関数やマクロを利用して

今まで3時間かかって作業していた事が

15分で完了し業務効率化につながったというケースがありますとか


ネットから情報を自動で収集し

Outlookでメール作成も自動で作成し

送信までしてくれる作業も全て自動ででき

業務効率化はもとより

顧客獲得につながります!

などなど・・・


(私の心の叫び)お前らか!

迷惑メールを勝手に送りつけてくるのを手伝っているのは・・・


まあ〜ほんとに少し考えれば・・?? となるような事を

急がないと損しますよ!くらいの勢いでまくし立てて来ますね


20代〜30代前半くらいの若者が

ほんとの営業っていうものを知らずに

こんなことばかり毎日やっているんだな〜

1〜2ヶ月で辞めていくんだろうな〜

使い捨て社員だろうな

彼らのこれからの人生は悲しいな

とさえ感じました


元MR(医薬情報担当者)としては

MRやMS(医薬品卸営業)の仕事は

ほんとにやり甲斐がありますね


追伸

彼らが一生懸命売り込んでくるのは以下の内容です

IT助成金は、パソコンとソフトを購入する場合や

スキルアップ助成金が利用できます

参考にしてください

人材開発支援助成金厚生労働省
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/koyou/kyufukin/d01-1.html#1001

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
発行システム:『まぐまぐ!』
Medi Bizサポートマガジン登録は以下のリンクより可能です
http://www.mag2.com/m/0001687904.html
配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001687904.html

\\\ LINE公式アカウントからも配信 ///
MediBiz友達登録はこちら!
https://lin.ee/iSiUuP7

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

編集企画 office K 2019年発行
お問い合わせ
e-mail: info.mediaccess@gmail.com
Copyright 2019 office K

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲