Medi Bizサポートマガジン第207号 こちら事務局、奔走中!のケンシンです
Medi Bizサポートマガジン第207号
こちら事務局、奔走中!のケンシンです
おはようございます
先日、業務スーパー(神戸物産)の創業者の講演を聞く機会がありました
何ともユニークな方で奥さんからお金を借り
20万円で事業を始めたとのこと
現在は地熱発電や地域おこしに力を注いでいるようです
地熱発電の会社の社訓を拝見したのですが
その人柄を表すような素晴らしい社訓でした
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「 医療DX化のハードル 」
次期改訂では、オンライン資格確認、電子処方箋
オンライン服薬指導などへのDX化への誘導が予測されます
調剤薬局でのICTが避けて通れない印象ですね
現状の調剤薬局でももちろんICT化は進んでおり
レセコンはじめ、クラウド型の薬歴管理から
豊富な電子決済対応のレジや
オンライン処方箋受付、オンライン資格確認、
オンライン決済機能と様々なアプリやソフトが入り組んでいます
一部連携していたりそれぞれ独立していたりと
少々複雑な状態ですね
それぞれのアプリごとにPCも独立している場合もあり
オンライン処方箋受付はこちらのPC
薬歴管理はこちらのPC
レセプト入力は別のデスクトップPCと
さらに薬剤情報のプリンターはこちらで
領収書発行は、別のプリンターと
今後、電子処方箋が対応するとなると
また別のアプリ対応となります
煩雑にシステムが入り組んでいて
ソフトとハードがバラバラで連動していないので
DX化=効率化
という図式に疑問もあります
患者さんの利便性は効率化されるのですが
なんだかな〜といった感じです
しかもそれぞれのシステムを稼働維持していくのに
導入費用や維持管理費用もバカになりません
オンライン決済には、手数料も取られますし
オンラインアプリ導入にも初期費用が数十万
患者一人当たりのID管理料も吸い上げられます
もちろんレセコン費用も莫大です
医療のDX化が進んでいないこともあり
様々な企業が売り込みに躍起になっています
そこには膨大な初期費用からランニングコストが発生してきます
その費用は、すべて調剤報酬(1患者あたりの技術料)
から支払うことになり
後には微々たるものしか残りません
今後、調剤薬局のDX化を考える場合
システム全体のつながりと費用対効果を
検討しながら構築していかないと
搾取されるばかりで
結果、後には何も残らない
といった状況に陥りかねないですね
オンラインアプリやシステムは
良いことばかり強調されるのですが
そこには馬鹿にならない金額が潜んでいる事が多々あります
調剤のDX化は始まったばかりです
慎重にシステムを構築していくことが重要ですね
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