MediBiz_Letter kenshin’s blog

こちら事務局、奔走中!

Medi Bizサポートマガジン第215号 こちら事務局、奔走中!のケンシンです

Medi Bizサポートマガジン第215号

こちら事務局、奔走中!のケンシンです

おはようございます

台風の影響で混乱したお盆休みも終わり

今日から勤務というMR(医薬情報担当者)の方もおられることでしょう

長期休暇が取れるというもの

MR職のメリットですね

仕事以外でやりたい事に時間を作れるということは

充実した生活につながりますね

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「 営業トークを比較する 」


私は前職は、製薬企業でMR(医薬情報担当者)で

それなりの管理職をしており

MR育成プロジェクトも行っていました

営業職の基本は押さえているつもりです


今は、とある企業調剤の本部で

事務方の責任ある業務に携わっており

日々、さまざまな分野の業種から営業を受けます


基本的に飛び込み営業やら電話営業などは

NGと考えております

中には良い案件などあるのかもしれませんが

全て付き合っていたら

何も出来ずに1日が終わってしまいます


しかしながら網の目を潜ってくるので

面談に応じる場合もあります


そんな中で同じ業種の2社より提案を受けました


1社は

喋りまくってメリットをどんどん訴求してきます

客観的に明らかにデメリットと思える事でも

そんな事はないです!と

無理な話の展開をしてきます

(このような言い方をする相手は、基本的に信用できません)


挙げ句の果てには

決めていただけませんか?と迫ってきます


こちら側に冷静に考える時間を与えないほど

同じフレーズを繰り返すトークです


話の途中から私の中では

・・・「これは無しだな、穏便に帰ってもらおう」

と決めました


しかし、昭和の営業のようになかなか諦めず粘られるので

ハッキリとお断りし面談を切り上げて頂きました

 

しかし、2社目は真逆でした


自社のメリット、デメリットを明確に話してくれます

デメリットが気になるようであれば

他社の方が良いかもしれませんと

正直に伝えてくれます

(これは信用できるポイントですね)


それらを考慮した上で良いと思っていただけたら

ご検討くださいとのことでした


話し方もゆったりとしており

こちらの話にも耳を傾けて頂き

返してくれます

 

1社目と2社目

典型的な違いがハッキリ出ていました


1社目

ゴリ押し

自分の話しかしない

メリットしか言わない

相手の話を肯定しない

契約を迫る


2社目

押さない

相手の話も聞く

デメリットも伝える

相手の話を肯定する

契約は委ねる


真逆ですね


営業のポイントを押さえているのは

明らかに2社目です


相手の話をきちんと聞き傾聴する姿勢です

しかも全て肯定する


「そうですね」

「なるほどそうなんですね」

「おっしゃられる通りで・・・」

その結果相手に伝わるのは


「信頼」です


これが一番重要なんですよね


さあこの契約はまだ保留になっています

どうしましょうか


もう1社呼んで比較する必要もありますが

これが結構エネルギー使うんです


しかしこれが私の仕事なんですけどね・・・


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