MediBiz_Letter kenshin’s blog

こちら事務局、奔走中!

Medi Bizサポートマガジン第177号

Medi Bizサポートマガジン第177号

こちら事務局、奔走中!のケンシンです

今年も残すところ後1ヶ月余りとなって来ました

自身の転職という大きな変化の年でもあり

また大きな転換期でもありました

これから来年に向けて準備していきたいと思います

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#目次#
1)今週のトピックス
2)Medi Bizエッセイ
3)Medi Biz Webリンク

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1)今週のトピックス

厚生労働省

・食品中の放射性物質の検査結果について(1316報)
https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=2z4HcwNfG7YZn-NJY

・インフルエンザの発生状況
https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=hWBFgI7yxtKKYiQXY

◆IDWR
感染症発生動向調査週報ダウンロード2022年
https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2022.html

出典:厚生労働省ホームページ( https://www.mhlw.go.jp/
出典:感染症エクスプレス@厚労省

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2)Medi bizエッセイ

「 期待値 」

サービスを受けたり

物を購入したり

食事をしたりと

対価に見合った価値だと

満足しますよね


ランチに行って美味しくいただけると満足ですが

本来温かい食事が冷めていたり

店員の接客が悪かったりすると

不満が残ります


美味しく頂き

接客も完璧で

値段も相応で

プラスアルファでサービスされたら

リピートはもちろん

他の人にも勧めたくなります


ビジネスホテルなどは

期待値そこそこ、が多いのですが

老舗ホテル(建物は古いが冠婚葬祭でも頑張っているホテル)などを

何度か利用すると

顔と名前をすぐに覚えてくれて

過去に利用した部屋で使用する備品の

延長コードや電気スタンド(部屋で仕事するとき)などを

すでに部屋にセッティングしていてくれたりします

チェックインの時に何気なく伝えてくれます


これが期待値以上で

ちょっとした感動ですね

それ以来必ずそのホテルに宿泊していました


期待を下回ると・・不満

期待どおりだと・・満足

期待値を超えると・・感動


顧客満足=対価相当ですが

顧客感動=対価以上=値段ではない価値となります


さらにその上をいくと

こんな感動するサービスを受けたのなら

その人にサービスを返したくなるのも人の心情です


それが口コミであったり

人が人を呼ぶことに繋がりますね

私も人に感動を与えるような仕事をしていきたいです


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3)Medi Biz Webリンク

メディカルビジネス情報源
MR-NET 日本初のMR専用サイト
http://c1c.jp/1386/bvY63D/1954936

facebook ページ紹介

東海医療.com(オンライン診療情報)
http://ur0.work/xfwS

ジェネリック医薬品 医薬情報担当者
http://ur0.work/RK39

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