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Medi Bizサポートマガジン第172号「 組織コミュニケーションを考える 」

Medi Bizサポートマガジン第172号

 

ビジネスに愉しさとワクワクを!のケンシンです

 

マスク週間も経済も滞ったままなのでしょうかね

 

レギュラーガソリンが100円以下の時代がありましたが、今では想像がつきませんね

 

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#目次#

1)今週のトピックス

2)Medi Bizエッセイ

3)Medi Biz Webリンク

 

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1)今週のトピックス

 

厚生労働省

 

・第1回 医薬品の迅速・安定供給実現に向けた総合対策に関する有識者検討会の議事録 

https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=R6LOCEbdawuZH-rVY

 

・食品中の放射性物質の検査結果について(1311報)

https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=E_adKoDyWICrCquBY

 

<IDWR 感染症発生動向調査週報>

https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2022.html

 

出典:厚生労働省ホームページ( https://www.mhlw.go.jp/

出典:感染症エクスプレス@厚労省

 

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2)Medi bizエッセイ

 

「 組織コミュニケーションを考える 」

 

 

組織のコミュニケーションは大切ですね

 

 

MR(医薬情報担当者)の方は

 

基本、直行直帰、事務所はたまに寄るくらいなので

 

人間関係のトラブルは、ほぼ皆無の世界ですよね

 

 

しかし、ご存知のように

 

クリニック、調剤薬局、小規模事業所

 

などのような職場は、人間関係のトラブルはつきものです

 

そこそこの企業でも内勤部署があり

 

在宅勤務が増えたといっても

 

多少の問題は起こっていそうです

 

 

そんな組織で起こる

 

コミュニケーショントラブルの解決策の一つとして

 

「社内報」というものは昔から利用されています

 

 

しかしこれが

 

結構センスを問われるものなんですよね

 

 

読む気が起こらない事務的な社内広報誌であったり

 

読む気どころか、目を通す気にもならないものもあります

 

 

作り手の気持ちがこもっていないと言うか

 

そもそも、どのような効果を期待して発行しているのか

 

 

組織を活性化してモチベーションが向上するような内容になっているか

 

会社、トップ、経営者は我々のことを理解している

 

業界は今後このように変化していくんだ

 

 

そんな内容が落とし込まれていると

 

共感できますね

 

 

社内報などに限らず

 

今のネット社会では

 

メルマガやSNSの発信など

 

共感できるものは数多くあります

 

 

それらを参考にしながら

 

組織のコミュニケーション向上に

 

役立てていきたいものですね

 

 

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3)Medi Biz Webリンク

 

メディカルビジネス情報源

MR-NET 日本初のMR専用サイト

http://c1c.jp/1386/bvY63D/1954936

 

facebook ページ紹介

 

東海医療.com(オンライン診療情報)

http://ur0.work/xfwS

 

ジェネリック医薬品 医薬情報担当者

http://ur0.work/RK39

 

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