MediBiz_Letter kenshin’s blog

ビジネスに愉しさとワクワクを!

Medi Bizサポートマガジン第71号

Medi Bizサポートマガジン第71号

 

1)Medi Biz メッセージ

 

ビジネスに楽しくワクワクを!
のモットーのケンシンこと飲み過ぎケンシンです。

 

今月末に所属する団体のOB会があるのですが、私も幹事メンバーになっています。

 

このご時世なのでワイワイとする訳にはいかないので、会場で活動の動画上映などをする事になりました。

 

それぞれ何人かが撮り貯めて、散らばっている動画や写真を集約する事になったのですが、今のネット社会で利用できるものを駆使することで、上手くまとまりそうです。

 

SNSはもちろん、ファイル共有サービスやファイル転送サービス、YouTubeなどを駆使して集約していきます。

 

10年前には、実際に顔を突き合わせ相談しないと出来なかったかもしれません。


大変便利になりました。

 

でもこれが5年後には、今やっていることが古く思えるんでしょうね。

 

・・・また5年後にも体を鍛えていられるでしょうか?

11月 現在 6ラン 28.7km

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

#目次#
1)Medi Biz メッセージ
2)医療リンク情報
3)MRおすすめ情報
4)MediBizエッセイ
5)Medi Biz Web情報

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

2)医療リンク情報

 

厚生労働省

・地域ごとの感染状況等の公表について更新しました
https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=9QzsWb6UW-t-_JpnY

 

・インフルエンザに関する報道発表資料
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html

 

保険診療における指導・監査
https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=TbRXzlQ3lheoRxXfY

 

<IDWR 感染症発生動向調査週報>
https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2020.html

 

出典:厚生労働省ホームページ( https://www.mhlw.go.jp/
出典:感染症エクスプレス@厚労省

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

3)MRおすすめ情報

 

▽▲インターネットラジオ「ゆめのたね」▽▲
http://www.yumenotane.jp/
毎週水曜AM7:30〜「毎日が全力疾走」
秋葉 豊さん(医薬品業界の方です)中四国・沖縄チャンネル
https://www.yumenotane.jp/everydayfullpower

 

▽▲ほぼ日刊メディカルビジネス情報源▽▲ 
MR-NET <2020年 11月6日 自己啓発号>
http://c1c.jp/1386/bvY63D/1954936

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

4)Medibizエッセイ

 

サラリーマンあるある その2

 

「この人と仕事をしたい」と思うとき

 

会社の指示で「〇〇をしてください」ということは常にあります。

 

本部(本社)の決定事項→各部署へ指示があり→各社員へ指示が伝わる→実行

 

一般的に企業や組織であれば、このように伝達されます。

 

基本的な流れでは問題ありませんので物事はうまく運ぶように思われますが、そこに欠かせないことがあります。

 

キーワードは「説明」「理解」「納得」「共感」

 

ゲームばかりしている子供に「勉強しなさい」と言ってすぐに勉強を始める子供はいません。

「納得」しないと自主的に勉強する行動には結びつかないでしょう。

 

仕事においても、何故このような指示が出るのか。このような行動で成果を思い描き結果としてある姿(成果)になるよう取り組む。

 

「納得」(腑に落ちる)して「共感」とそこからの行動は、自主的になり活発になります。

 

特に最近では、対面のミーティングもほぼ無くなりメールやWebだけでことが進んでいきますので、「説明」や「理解」ということが省かれ気味になります。

 

そうなると「何故この指示が出るのか理解できない」という現象が起き、モチベーションもダウンし施策が空振りに終りそうです。

 

もしくは「やったフリ」で終わりそうです。

 

良いチームで良い成果を出すためには、「説明」や「理解」はもちろん「納得」と「共感」が必要なのかもしれません。

 

やはり「この人と仕事をしたい」と思う時は、「共感」している時です。

 

そのゾーンに入った時は、ストレスを感じることなく「成果」に結びついたときほど嬉しいことはありません。

 

「そのような人」に出逢いたいと思うとともに「そのような人」になりたいですね。

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

5)Medi Biz Web情報

 

空撮屋さん.com

https://peraichi.com/landing_pages/view/kusatsuya

 

facebook ページ紹介

 

東海医療.com(オンライン診療情報)
http://ur0.work/xfwS

ジェネリック医薬品 医薬情報担当者
http://ur0.work/RK39

キッズファーマシストCafe
http://ur0.work/W3rg

介護ドッコム
http://ur0.work/vYea

栗.com
http://u0u0.net/w46X

Drone.com
http://u0u0.net/10uw

 

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

 

Medi Bizサポートマガジン登録は以下のリンクより可能です。
http://www.mag2.com/m/0001687904.html
発行システム:『まぐまぐ!』
http://www.mag2.com/
配信中止はこちら
http://www.mag2.com/m/0001687904.html

 

\\\ LINE公式アカウントからも配信 ///
MediBiz友達登録はこちら!
https://lin.ee/iSiUuP7
☆チャット機能でも感想やご要望お待ちしております。

 

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

編集企画  Medi Access 2019年発行
お問い合わせ 「ケンシン」まで
e-mail: info.mediaccess@gmail.com
Copyright 2019 Medi Access

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲