MediBiz_Letter kenshin’s blog

ビジネスを楽しく前向きに!

Medi Bizサポートマガジン第55号

Medi Bizサポートマガジン第55号

 

1)Medi Biz レター

 

ビジネスを楽しく前向きに!をモットーのケンシンです。

いつもメルマガを読んでいただき、ありがとうございます。

 

先週は4連休の方が多かったかと思いますが、いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

全国的にも天候に恵まれず、自粛ムードとGo toキャンペーンが混在し妙な感覚の期間ではなかったかと思います。

 

また感染は地方都市でも拡大傾向のようで、ネットの書き込みでは過剰な反応もちらほら見られますが、ここは冷静に感染予防に心がけていきたいものです。

 

7月途中経過 8ラン 51.66km

 

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#目次#

1)Medi Biz レター

2)医療リンク情報

3)MRおすすめ情報

4)MediBizエッセイ

5)Medi Biz Web情報

 

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2)医療リンク情報

 

厚生労働省

 

・食品中の放射性物質の検査結果について(1194報)

https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=Q7r7K62qS-8wUVzRY

 

・国内の発生状況について更新しました

https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=4xpbiw0K60-Q8eNxY

 

新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA) のお知らせを更新しました。

https://www.mhlw.go.jp/haishin/u/l?p=q1ITw0VCowfYuao5Y

 

感染症エクスプレス@厚労省

 

・「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)診療の手引き・第2.2版」

https://www.mhlw.go.jp/content/000650160.pdf

 

<IDWR 感染症発生動向調査週報>

https://www.niid.go.jp/niid/ja/idwr-dl/2020.html

 

出典:厚生労働省ホームページ( https://www.mhlw.go.jp/

出典:感染症エクスプレス@厚労省 メールマガジン

出典:NIID国立感染症研究所ホームページ

 

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3)MRおすすめ情報

 

厚生労働省メールマガジン登録

https://www.mhlw.go.jp/mailmagazine/

 

感染症エクスプレス@厚労省メールマガジン登録 

http://kansenshomerumaga.mhlw.go.jp/

 

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4)Medibizエッセイ

 

無くなる営業職

 

最近、営業職は無くなると言われていますが、製薬業界では以前よりMR(医薬情報担当者)のリストラは進行中です。

 

大学の就活でMR職は、衰退する職種に入っているとか。この業界に身を置いている人間にとっては理解できます。

 

一般的に単純に営業とは

 

・物を売ること

・契約を取ること

・サービスを提供すること

・価値を提供すること

 

などです。売る以前に、顧客ニーズを探ったり、潜在需要の掘り起こしなどの要素もありますが、結果として売れる人と売れない人の差が出ます。

 

企業は売り上げアップのために人材育成に取り組みますが、そこが難しいところです。

 

両者の間で、どこが違うかをおおまかに分類すると。

 

・成長しようとする人  vs しようとしない人、または、できない人

・考える人 vs 考えない人、考えられない人

・思考する人、悩む人 vs 悩まない人、それ自体わからない人

・工夫する人 vs 工夫出来ない人、工夫しない人

・変化しようとする人 vs しない人、変化したくない人

 

ここの違いは、自己啓発、自己の向上心があるかの違いです。

これは人に押し付けられることではなく、自己の芽生しかありません。

 

ただしコーチングのように気づかせてあげることは可能です。

しかし、ここが難しい。

 

人を「育てることができる人」vs「できない人」の存在もあります。

 

同じフレーズ、同じ資材を使っても成果が出る人と出ない人に分かれます。

 

この差が生まれるポイントが、暗黙知や営業のブラックボックスと言われています。

 

声のトーンであったり相手の反応、五感で感じて対応する、などの要素をうまくできるかできないかで結果が違ってきます。ここが最も重要。

 

以前ですと、営業の同行という手法でアドバイスなどしていたかと思いますが、今のコロナ禍においては現実的に自粛傾向でなかなか叶いません。

 

営業職を日々経験している中で、自ら変化しようという意思は、コロナ禍の環境下でも一番必要なことなのかも知れませんね。

 

絶滅危惧種とも言われている営業職として思うことは、自己啓発、自己の向上心を常に意識するという点は、今こそ重要でありマインドを持ち続けていかなければならないと思います。

 

営業マインドは絶滅しない。

 

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5)Medi Biz Web情報

 

facebook ページ紹介

 

東海医療.com(オンライン診療情報)

http://ur0.work/xfwS

 

ジェネリック医薬品 医薬情報担当者

http://ur0.work/RK39

 

キッズファーマシストCafe

http://ur0.work/W3rg

 

介護ドッコム

http://ur0.work/vYea

 

栗.com

http://u0u0.net/w46X

 

Drone.com

http://u0u0.net/10uw

 

※テラドローン 〜パイロット募集中〜

https://www.terra-drone.net/blog/page-7691/

 

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発行システム:『まぐまぐ!』

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編集企画  Medi Access 2019年発行

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